琴台路は寛・窄巷子の南西に隣接する成都の宝石販売の大通りす。市内の大手宝石店はここに集まり、小さな料理屋さんも何軒かあります。琴台路の長さは900mで、両側には保存された古風な建物が立ち並び、2002年から民衆に開放されました。この街は漢や唐の時代の古風な建物を背景とし、司馬相如と卓文君のラブストーリーを主題とし、漢代の礼儀、舞踊、音楽、飲食などの民俗文化を表しています。
琴台路は西漢期の伝奇人物―卓文君と司馬相如の美談を記念するために名付けられたので、ここに来ると、彼らのラブストーリーをきっと知りたいですね。
成都は、漢代には成都の人口もう10万人を超えており、ここには歴史的な成都物語があります。市内の西、古式を模した大通りがあり、「琴台故径」と書かれた古風な建物があり、これは司馬相如と卓文君の物語を記念して、残された古い町並みです。琴台路は成都市の宝石街で、建物はいくつかの古い建築様式を残しています。琴台路は前漢時代の伝奇的な人物、愛情の化身である卓文君と司馬相如を記念するために命名された。琴台路は西漢期の伝奇人物―卓文君と司馬相如の美談を記念するために名付けられたので、ここに来ると、彼らのラブストーリーをきっと知りたいです。
琴台路は寛・窄巷子の南西に隣接する成都の宝石販売の大通りす。市内の大手宝石店はここに集まり、小さな料理屋さんも何軒かあります。琴台路の全長は900メートル以上で、道路の両側は軒を上げて角を上げ、古風で典雅な漢唐式の古代建築物で、路面には街全体を横切る漢画像の煉瓦帯があります。この煉瓦帯は漢の時代の肖像画を集めており、観光客は煉瓦帯に従って前進し、宴会、歌舞、車馬巡行など2300年以上前の漢代人の社会現実像などは観光客の視線の中に復活しました。青い石板で舗装された道を歩くと、灰色の壁、形が様々な灯籠、尖っている軒で、これを一枚一枚読みながら進むと、漢の時代の宴会、歌舞、遊園、狩猟、車馬など当時の生活の有り様を大体分かるようになります。漢の時代の浮き彫りもあり、道の両側の古風の建物や建築の輪郭を描いているネオンは注目を集めています。
街の北には高さ約3メートル、長さ4.5メートルの青銅車馬のレリーフがあり、出土した漢代文化財の拡大シミュレーションに基づいて設計された「琴台故径」、その中の「琴台」は司馬相如と卓文君への記念です。琴台路の中には鳳求凰、龍形灯、銅車馬、漢厥、詩碑壁の5カ所の彫刻景観が立っており、南はこの道で最も大型のシンボル彫刻である――漢代の大文学者司馬相如と卓文君のラブストーリーを題材にした「鳳求凰」、右側には小さな庭があり、大詩人・杜甫の「琴台」、「江畔独歩花探し」、司馬相如の「琴歌」など、「詩碑の壁」が設置されています。司馬相如は琴を弾くのが得意で、卓文君は音楽が好きで太鼓を弾くのが上手で、二人は琴の音で縁ができたので、琴を弾くために使われた琴台は二人の純潔で美しい愛の象徴となりました。琴台路の街は漢や唐の時代の古風な建物を背景とし、司馬相如と卓文君のラブストーリーを主題とし、漢代の礼儀、舞踊、音楽、四川料理店などの民俗文化を表しています。川劇の演出シュー・蜀風雅韻は毎晩20時演出をして、いつも賑やかなところです。
卓文君と司馬相如の物語
卓文君は西漢の人で、美貌と才能の両方を備えており、彼女は裕福な家に生まれ、琴も得意でした。それ故彼女に求婚した人も多かったですが、彼女は貧しい書生である司馬相如だけを気に入りました。司馬相如は琴と文章に長じていましたが、家柄はよくないので、なかなか卓文君の家族に受け入れられませんでした。卓文君は愛のため、豊な生活をあきらめ思い切って司馬相如と一緒に駆け落ちしました。司馬相如には一銭もないので、仕方なく卓文君と琴台路で酒屋を始めました。人の嘲笑にも関わらず、卓文君は自ら酒を売り、司馬相如は雑事を手伝っていました。その後、卓王孫は自分のメンツを守るためよく二人を助けたので、二人はやっと豊かな生活を過ごせました。最後、司馬相如は官吏になり、偉くなった当初、卓文君を棄てようという考えが涌き、そして卓文君に何も書かない空白の手紙を書きました。卓文君はその手紙を見てすぐ悟り、詩を作って返事しました。司馬相如はその詩を読み、恥ずかしくてたまりません。その後、夫婦はずっと幸福な一生を送りました。
|